初心者から集中的に始めたお金稼ぎblog

2020年10月頃からポイ活や色々を始めました。初心者から何をしたか、何をすればいいかの記事や日記など。

お名前.comのドメイン登録サービスが安くて気になる

ブログ執筆が久しぶりで、「きっちりした記事を書かないといけない」と思いすぎると腰が重くなることに気づいた。

ので、日々のお得情報や自分で実践したことや経験を記録したり、メモとしても書く習慣を付けたいと思います。

 

「まずは書いて、書き直しや調えるのは後でもいい…!」

 

これが自力で活動を実践する場合の鉄則なので、とにかくやってみる、です。

 

近年、ありがたいことにポイ活やお小遣い稼ぎ系では沢山参考になる情報がありますが、よく聞くのが

 

「見るだけで納得せず、まず実践、実際やってみよう」

 

ということです。

 

いい情報を公開してくれる人が

「これはいい情報と思ったとしても、10人に1人も実際にやる人は居ません」

と言っているのをよく見かけます。

 

…これは何の世界でも割とそうかもで、私は漫画を描いてましたが

「漫画のテクニックの記事を読んで勉強して上手くなったつもりになるけど、実際に数分でも手を動かさないと意味がない」

みたいな話と似ている気がしました。

 

私は以前ごく簡単なもので「地元で手に入るもの(JRのICカードなど)をフリマで出品する」などを実践して、本当に小銭程度ですが稼げました。

この方法では買い占め転売と違って

「自分の地域で手に入れられないものを、感謝されて購入して貰えて、小銭を稼げる」

事が多かったです。

↑の方法は今も稼げますので、この記事もまた書きたいと思います。

 

 

……と前置きが長かったですが、今回の記事は「お名前.com」の紹介&自分もそのうち使いたい&自分のサーバードメインを借りていた時の経験メモです。

 

現在は無料のはてなブログを借りている私ですが、2年ほど前までの十年間ほどは、某所でサーバーや独自ドメインを借りて趣味のホームページを作ってました。

(趣味=漫画の同人誌や、自助会の活動です)

 

当時はホームページ全盛期なことと、リアルでも紙媒体や名刺を用いた活動もしてたので

「URLやメールアドレスが短い」

「メールアドレスを沢山作って使い分けられる」

という便利さや、連携しているサーバーが商用利用可能だったことで便利でした。

……商用利用と言っても、超個人的に作った同人誌などの通販フォームをCGIで置けると言う程度でしたが(^^;)

 

それを年間数千円で維持してましたが、趣味の活動を一旦休止しているうちに自動更新のカードの期限が切れていて、

「まだ取り戻せるけど手数料がかかります」

という通知が来てしまって、もうしばらく使わないし…と某所での契約を一旦閉じました。

 

↑ここでのサーバー安堵ドメインの終了の仕方をミスして、少し大変だった思い出があります。

メールアドレスを@ドメイン名で沢山作れるところだったので、使い分けて便利に使ってましたが、

ドメインが消える=メールアドレスが消滅するので、会員登録してたサイトなどのメールアドレス変更メールが受け取れない」

……などの事態になり、色々大変でしたが、このお話もまた違う記事で書きます。

 

そして、今またブログ活動を始めていますが、独自のサーバーやドメインの便利さを知ってるので、記事がもう少し整ったら契約したり設定していきたいと思っています。

 

そこで「お名前.com」が気になる&宣伝もしてみます。

 

お名前.comは10年以上前にほかのドメインを借りていた頃から候補の一つになってました。

ただ、当時使ってた、一番安いサーバーとの連携の関係で、ほかのドメインサービスを使っていました。

のちのち新しくサーバーを借りたりドメインを取るならお名前.comを使う予定です。

気になった方はチェックしてみてください。

 

以下はお名前.com公式の紹介文です↓

 

1999年のサービス開始以来、登録実績2,500万件突破! 国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。

◆お名前.comの特徴◆

1.年間1円(税込)から独自ドメインの取得が可能 2.600種類以上のドメインを取扱い

3.国内最大級のドメイン登録実績

4.個人から中小企業、大企業まで幅広く利用

5.DNSサービス・ドメイン自動更新サービスを無料提供

6.24時間365日のサポートを全ユーザーに無料で提供

7.サイト作成に必要なレンタルサーバーも手軽に利用可能